pokenatsu’s blog

生きている中で感じたことを思うままに書くブログです。

自分を理解しコントロールしたいよねって話

自分自身のことが本当にわからない。

 

なぜあのときあの行動しかできなかったのか?

なぜあのとき怒りの感情にのまれてしまったのか?

なぜあんな言葉を放ってしまったのか?

 

自分をコントロールしたいと思っていても

後から何度も何度も後悔し考えて、「次からはこうしよう」

と決意しても

うまくいかぬのだ。

 

納得して一日を終えられることのなんと少ないことか。

 

相対する人間に対しても

何が正解なのかわからないし

感情に飲まれて言わなくてもいいことを言ってしまったりもする。

またその逆もしかり。

後から考えて、もっときちんと意見を伝えておけばよかったと思っても、そのときには頭が真っ白になってしまっていたり、トラブルにしたくないあまり愛想笑いで流してしまうこともたくさんある。

 

生きるのは難しい。