pokenatsu’s blog

生きている中で感じたことを思うままに書くブログです。

一緒に住んで半年

伝えたいことや思ったことを、twitterに書きなぐっているので、それでストレス発散しきって全然ブログとか書く気にならない症候群にかかっています(病名が長い)

 

高校のときとか、すんごい勢いでブログ更新してたのになあ。

 

近頃は、梅シロップをつけたり、大きくなったミニトマトを収穫したり、近所のBookcafeに通ってのんびりしたり、Theスローライフな生活をしていました。

 

最初の数か月は、夫婦ともに環境が変わり、

半ば喧嘩のような話し合い、私の癇癪、夫のストレス爆発、などが続いていましたが(笑)

少しずつ、少しずつ二人とも順応してきたような気がします。

 

とはいえ、まだまだ距離感が難しく、調整段階です。

この前なんかは、夫があまりに一人の時間がなさすぎて爆発しました。

特に仕事が忙しく帰宅が遅い日が続くときなんかは、まったり一人で過ごして頭をリラックスさせる時間がほしいようです。

 

我が家は、幸い部屋が一つ空いていてフリースペースになっているので、

私がそこにこもって好きなことをし、

夫はリビングのソファで好きなことをするというスタイルをとってみました。

結果、狭い部屋にこもるのが好きな私も、好きなことができる夫も大満足ということで、情緒が安定したように思います。

 

いくら好きで結婚したとはいえ、他人同士がいきなり同じ家で生活するなんて、衝突があって当然だしそういうものだって思えば、お互いに楽ですね。

割り切って、「じゃあどうする?」というのを積極的に提案していくと、なんだか作戦会議をしているみたいで楽しくなってきますし。

 

いつか子供ができたらきっと今のようにはいかなくなるし、

二人だけの今のうちに、「気持ちを正直に話す」「対策を考える」という「家族」という単位をしっかり維持していくための訓練を積んで、これからもうまくやっていきたいなと思うのでした。