pokenatsu’s blog

生きている中で感じたことを思うままに書くブログです。

新婚生活スタート。次々と発生する問題。

こんにちは。ぽけなつです。
ぽけなつって、ボケナスと語感にてるね。(どうでもいいわ。)

 

前回の記事で、とある事情で会社を退職と書いたものの。
なんとなくプライベートすぎるかと思ってて書かなかっただけで、
特別な理由でもなんでもなく、日本の女性ならわりとよくあることなのでまあいいかとかいてみることにしました。

私が会社を退職したのは転勤族の男性と結婚したためです。

この退職についても、思うところや不満もあったりしますが(笑)

ひとまず今回はその結婚生活の話。

私たち夫婦は、仕事の事情で籍を入れてからも1年近くずっと遠距離別居状態でした。
そもそも、出会った当初から遠距離恋愛だったため特に違和感もなく、
それぞれ仕事をこなしつつこれまでの生活をただ続けているだけの結婚生活でした。

しかし。

ついに数か月前から同居をし始めた我々。

想像できると思いますが
たった2か月ちょっとの間に、出てくる出てくる不満の嵐!笑

夫婦生活は忍耐である、とか妥協の連続とかそういった言葉を聞きますが
いざ直面すると確かにこれは大変!!

でも、一緒に暮らしていく以上、お互いの要望や価値観をすり合わせて納得できる着地点を見つけていくしかないですよね。
どうしてその行動をとるのか今どう感じているのか希望していることは何なのかその希望を叶えるためにはどういった対策をとるのか。

そういったことをとにかく話し合って、共有して、受け入れて。

その繰り返しの中で、心地の良い空間は作られていくのだと思います。


しかしそうはいっても、簡単には解決しないのが人間です。
矛盾もあるし、甘えもある。なまけたい気持ちや嫉妬心から不用意な発言をすることもある。

じゃあどうすればいいのか。
悩んだときに、それを記録して対策を考えてみようではないかと。

そう思ってこのカテゴリを作った次第です。


こうして整理して、分析していくことで何か見えてくるといいなあ。
現実を生き抜くためにがんばるぞー!